【聴覚障害者のあるあるトーク】Vol.10 きこえに関する病院事情ってどうなの?

それぞれの病院事情

このテーマは、みんなが聴覚障害者としてどのくらい病院に行ってるの?とかどういう基準で病院選びをしているのか?っていうのを聞きたくてこのテーマにしたわけだけど
もちろん、きこえのための病院と、普段の耳のけがとか用に病院を分けているならそれも教えてほしいな。

もものすけ

ぽんたの場合

ぽんた

俺は診断書が必要になったか、耳を痛めたかで2年前に行ったきりかなぁ。

そもそも、診断書(手帳とかの等級判断)書ける医者(指定医)って決まってるしね。みんながみんなお医者さんかけるわけじゃないからね。

もものすけ

聴覚障害・難聴の方の身体障害者手帳申請の手続き

かわちめ

えっ、知らなかった。みんな物知りだね~。すごいなあ。どんだけ~。

うざっ・・・。

もものすけ

じゃあ、ぽんたは全く行ってないんだ。特に行かなくても普段困ってることはないんだ?

もものすけ

ぽんた

ないね。

まずにきの場合

次まずにき。

もものすけ

まずにき

検査をしてもらうこところは固定してる。
いろいろ、自分の聴覚の検査結果とか提出しなきゃいけないこともあるし、コロコロ変えると過去のデータと比べられないし。
今は東京住まいだけど、地元にいたときは地元で診てもらっていたから、そのときの診断書をすべて東京に送ってもらったよ。

まずにき

手帳って基本的には聴力で決まると思うんだけど、最終的には聞こえ方や生活への影響も含めて判断されるから、なるべく決めたところで受けるようにしている。
だからきこえに関して明らかに違和感があれば、その決めたところに診てもらうようにしてる。
でも、風邪や花粉症でちょっと調子が悪いってレベルなら近所の病院に行くかな。

かわちめの場合

かわちめは?

もものすけ

かわちめ

行かない。

・・・

もものすけ

かわちめ

最後に行ったのは2年前だわ。それも、聞こえに関してで行ったわけじゃなくて、中耳炎で行ったというだけ。
きこえに関してで行ったのは6,7年前のことになると思う。

まずにき

でも、障害年金のときには行ったのかな?
3年〜5年くらいの間隔で手続きしてないと切られちゃうでしょ

かわちめ

じゃあ5年前には行ったのかな?
今行ってないのは、引っ越ししてしまってかかりつけの病院がないから行く気にならないのと、聞こえにが悪いほうだから、悪くなったと感じないからかな。
ある程度聞こえてた人なら気づくかも知れないけど。

まずにき

こっちこの5年間でなぜか2回も診断書出させられたんだけど

かわちめ

そろそろ一回検査しに行かないと行けないのかな。
自分は生まれたときから小児医療センターというところに行っていたんだけど、18歳になってそろそろ普通の病院に行ったほうが良いという事になって大学病院に行ったよ

この人ははっきりと等級が区分できると言う人ならあまり検査がないけど、どっちかはっきりしない人は検査が多いんだと思う。
子供の頃は3ヶ月に1回位行ってた。社会人になってからも聴力が上下してたからかなりの頻度で行ってる。でも最近はあまり行ってない。
病院に行かないから困るということはあまりないかな

もものすけ

まずにき

確かに、年金の等級が変わる境目くらいの聴力だけど、そのせいかな

かわちめ

最初に聞こえなくなったときは頻繁に行ってたけど、もう急激に変化することはないから行く機会が減ってきたよね。

結局のところ、みんな聞こえなくなってからも長いからよほどのことがないかぎり、きこえ関連で病院に行かないんだね。

もものすけ

かわちめ

もう、みんな経験長いからねー

まとめ

子供の頃は経過観察のため年に数回通院することが多かったようです。
大人になるにつれて行く機会が減り、社会人になると自主的に通院することはほぼ無くなります。

聴力回復の見込みがなければ、年金の手続きや補聴器の新調など、診断書が必要になる状況くらいでしか通院しません。
ただ、診断書は、自分の障害をよく知る馴染みの先生に書いていただく方が、何かとスムーズに進められるので、聞こえに関してはかかりつけ医を決めておいた方が良さそうです。

みなさんも、聞こえに関して違和感があれば、なるべく病院で診てもらうようにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です