【はじめに】Oh!みみなびをどうやって読めばいいの?

この度はお読みいただきありがとうございます

Oh!みみなびコラムとは?

聴覚障害者を中心に、きこえとコミュニケーションに関心のあるメンバーや、聴覚障害者教育に携わる先生方、そして聴覚障害児の保護者の方と共につくる「聴覚障害に関する情報サイト」です。

当事者としての経験やその周囲の方々の生の声、そして専門家の方々のご助言や、聴覚障害に関する最新の研究成果をもとに、きこえに悩みを抱える人を減らすために、いろいろな角度から情報をお届けすることを目的にしています。

聴覚障害のわかりにくさをなんとかして伝えたい

聴覚障害は目に見て分からない障害であるというだけでなく、その人の家族や環境、教育、様々な人との出会い、聴力の程度や特性、感じ方、補聴器や人工内耳の有無、フィッティングの良否など様々な違いが影響しているので、何を言っても全員に当てはまることばかりではありません。

しかしながら、「孤立」というキーワードには多くの聴覚障害者が共感されることと思います。それは仲間内で手話で楽しく会話をしていたとしても、現実その他の人と関わりながら生きなければならない人生の中で嫌でも感じざるを得ません。

そんな中、ITに強みがあるメンバーが「デジタルネイティブ世代として何かできることはないか」と考え、まずは自分たちや自分たちを育ててくれた両親、そして支援していただいた先生方に感謝の思いを込めて、聴覚障害に関する実体験や思い、できることを発信して、悩みを持っている人の役に立てればと思いこのメディアをはじめました。

聴覚障害者を中心に様々なバックグラウンドを持ったメンバーに参加してもらっているものの、考えが偏っていると感じることもあるかもしれません。誰一人として人を傷つける意図はないものの、万が一にも配慮や勉強不足、そしてことばが足りず不快に感じられたり、悲しい思いをさせてしまうことがございましたら遠慮なくご指摘頂けますと幸いです。

Oh!みみなびの活動が更に良いものになるよう、今後共温かいご協力やご指導を頂けますとありがたく存じます。各種ご連絡は「お問い合わせ」より頂けますと幸いです。

Oh!みみなびコラムの主なコンテンツ

お願い

現在(2019年3月25日)コンテンツを急ピッチで準備中です。そして既存コンテンツをもっと探しやすい形に整理していますので今しばらくお待ちいただければと存じます。

きこえのプラットフォームとしての「Oh!みみなび」のメインページは(https://ohmiminavi.co.jp)ですが、Web情報サイトである「Oh!みみなびコラム」は(https://ohmiminavi.co.jp/column/)です。構造が分かりづらく申し訳ありません。改良予定です。

聴覚障害者による仕事や日常生活でのお役立ち情報

お役立ち情報」では、聴覚障害者自身が日頃の日常生活や仕事、転職活動などで活用しているノウハウや、ツール、そしてマナーに至るまで実体験に基づく情報をご紹介しています。

例えば以下のような記事をご紹介しています。

緊急通報(119番・110番)が必要になったら

手話通訳・遠隔手話通訳サービスを導入している企業のまとめ

【文字起こし】Siri・Google音声文字変換・UDトークの音声認識アプリを同時に比較してみた

聴覚障害に関する研究者や専門家の方々へのインタビュー記事

インタビュー記事」では聴覚障害およびその周辺分野に関する専門家の方々へのインタビューを行っています。

Oh!みみなびでは様々な専門家の方々へのインタビューを通して、聴覚障害に対する理解を深め、日常生活での困難を抱える当事者の方や、育児に悩む親御さんに希望を与えられればと考えています。

例えばこんな記事を書いています。

聴覚障害のある高校生へ。日本社会事業大学で学んでみませんか?|斉藤くるみ先生インタビュー

聴覚障害児の会主催 現代国際巨匠絵画展、主催者 濱田教授・招待画家 ミゲールペイドロ氏インタビュー(2018/5/11〜14)

手話やその他のコンテンツを動画で配信するOh!みみなびTV

Oh!みみなびTV」では主に手話初心者向けの手話学習に関する動画や聴覚障害者がどのように日常生活を送っているかをご紹介する動画を配信していきます。

普段の生活ではあまり見かけることのない聴覚障害についてもっとたくさんの人に知ってもらうため、そしてより多くの方とコミュニケーションを取るために、役に立つ面白いコンテンツを考えていきます。

【Oh!みみなびTV】目指せ手話検定!手話初心者が指文字を勉強する(指文字編)

みみなびメンバーによるちょっとした4コマ漫画のページ

かわちめ画伯による聴覚障害者の日常を「ちょっとした4コマ漫画」にしています。
ほっとするひとときをお過ごしください。

【4コマ漫画】Vol.20 人助けは難しいよ

Webメディア「Oh!みみなびコラム」編集部員募集!

現在、全員が手弁当による参加のため、なかなか質の高い情報がお届けできず、心苦しい点も多々あるのですが、多くの方に聴覚障害について知ってもらいたく、そしてたくさんの方が聴覚障害に対して支援や理解を示してくださっていることを、よりたくさんの聴覚障害者の方にも知っていただきたく活動しています。

そのため、「聴覚障害に関する記事を書いて頂ける」「あなたの視点から見て記事を修正・校正して頂ける」編集メンバーを随時募集しています!聴覚障害という障害を感じずに暮らせる世界を実現するため、力を貸して頂けませんか?

われこそは!というあなた。お問い合わせよりご連絡ください!